宮坂製糸所に行って来ました。

天蚕のメッカである長野に行って来ました。

岡山県に天蚕の施設はなく街をあげて天蚕を作る長野県は何から何まで本当にすごいです。

長野県岡谷市にある宮坂製糸所は
8月にオープンしたばかりだそうでとても綺麗な施設でなにしろ規模が桁違いに大きい!

宮坂製糸所

宮坂製糸所

宮坂製糸所

宮坂製糸所

宮坂製糸所

日曜に伺ったのですが職人さんの作業を拝見させて頂きました。
熟練された職人さんの作業はとても早く目にも止まらないスピードです。




宮坂製糸所

宮坂製糸所

宮坂製糸所

宮坂製糸所

場内は多くの機会が並び、白い繭や遺伝子組み換えされたピンクの繭
そして緑の繭まで加工していたんですが流石メッカと言わんばかりの凄い物ばかりです。


伝統工芸品のイメージがある繭ですが
伝統だけにとどまらず現代の技術を取り入れる姿勢は本当に素晴らしかったです。


中国地方では広島の可部で天蚕の飼育をされていますが
同じ中国地方でも岡山の天蚕はまだまだです。
宮坂製糸所さんでの経験はこれからの大きく生かせそうです。


親切丁寧に説明して頂いた宮坂社長、高橋専務本当にありがとう御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)