烏城紬作品展に行ってきました。

10月17日 第6回 烏城紬作品展を見に行きました。
作品展会場が後楽園 (鶴鳴館)
岡山県内に住んでいても後楽園に行くのは何十年ぶりでしょう。
先月、烏城紬 織元 須本雅子さんを訪ねましたが作品展を開催されるとの事で、見学させて頂きました。

驚きは着物・反物・帯の作品の多さ、大名衣桁に掛けられた着物作品を一堂に見ると落ち着いた縞柄模様が鮮やかで撞木に掛けられた帯の作品は黄・茶の縞柄の多い中に明るい色彩を入れた明るい作品は素晴らしいですね。

三年に一回開催されるそうです。
作品を作るのに長期日数を必要とするんですねー。
次回作品展を楽しみにしています。


烏城紬作品展

平成25年 全国伝統的工芸品公募展 内閣総理大臣賞受賞作品

平成25年
全国伝統的工芸品公募展
内閣総理大臣賞受賞作品


烏城紬作品展

烏城紬作品展

烏城紬作品展

烏城紬作品展

烏城紬 生徒さん作品


烏城紬作品展

烏城紬作品展

織元 須本雅子さん実演

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)