出雲の山繭おじさん

IMG_0315

出雲に行く途中、蒜山よりの眺め
中国地方最高峰の山
大山
もう里山は紅葉真っ盛り。

IMG_0317

工房を訪ねて、手作りであることに驚き !!
説明によると器具の回転部の動力は車のワイパーを動かすモーターを使い、スイッチのON、OFFは作業中肘で出来るようコンパクトに工夫された立派な製糸機、中国地方で手作りの機械で生糸が作れるそうです。
天蚕を使った糸作りなどは、どうしても長野や茨城などを思っていましたが
島根県でも立派な糸を作る事ができるのには驚きました。

IMG_0326

IMG_0328

IMG_0342

IMG_0344

最近は見学者も多く、今月は一度に十数人来られたそうです。

広島の可部や島根など岡山の近県で天蚕に携わる方がいらっしゃるのは嬉しいですね。
山繭おじさん、奥様、丁寧な説明ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)