山付け作業の取材

春になり暖かくなったので、天蚕は山付けの時期に入りました。
昨年も岡山発の天蚕の取材にお越し頂いたRSK放送の高畑さんが本日、山付け作業の取材にお越しになられました!

RSK高畑さんの天蚕取材

山付けと聞くと一般的になじみはありませんが、前年収穫した天蚕(山繭)の卵を直接クヌギの枝に付ける作業で、卵が孵化(ふか)した後に、直後に美味しいクヌギを食べられるように良いクヌギに付ける事がポイントです。

皇居でも天蚕を飼育されていて、皇后さまが山付けをされる様子も毎年ニュースになりますね。

山付けしたのは、エゾノキヌヤナギでふ化後3週間幼虫を育て、クヌギの若葉の成長を待って幼虫を移動します。

本日18:50からRSKの笑味ちゃん天気予報の一部で紹介して頂けますので、お時間ある方は是非ご覧下さい!

RSK エミちゃん天気予報

笑味ちゃん天気予報HP

2 thoughts on “山付け作業の取材

  1. お疲れ様 久々にブログを拝見しました。
    テレビの取材を受けるほどになっているのに驚きです。
    いい趣味を見つけましたね。

    • コメントありがとう。
      おかげさまで今年も順調なスタートが出来ました!
      より多くの人に見てもらえるように頑張ります!

mouri へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)